よくある質問

HTMLメールは効果があるのでしょうか?

HTMLメールでは、Webページと同様に画像や自由なフォントサイズ、色が使用できるため、より表現力に優れたメールが作成できます。そのため、一般的には、テキストメールに比べて高いクリック率が得られる場合が多い傾向にあります。また、HTMLメールでは、開封率(受信者がメールを開封したかどうか)も測定できます。

先頭に戻る

HTMLメールを送る場合に注意することは何でしょうか?

HTMLメールは、受信者の環境に依存する場合があるため、メールの申し込みの際に、HTMLメールでの受信を希望するかどうかの確認を取ることをお勧めします。また、表示は受信者のメールソフトやブラウザにより若干異なる場合がありますので、送信前に複数のメールソフト、ブラウザで確認するのがよいでしょう。

先頭に戻る

マルチパート形式ってなんでしょうか?

TEXTメールとHTMLメールを同時に配信し、受信者のメールソフトや設定に応じ、最適な形式でメールを閲覧させるための配信形式です。マルチパート配信を行うことで、HTMLメールを受信できない環境の受信者には、TEXTメールが配信されます。

先頭に戻る

Web上でメールアドレスを収集したいのですが、登録フォームは作成することができますか?

ClickM@ilerでは、メールマガジンの申し込みフォームを作成できる機能をオプションとして用意しています。メールアドレス以外にも、名前や住所などの任意の項目の追加が可能です。また、なりすまし防止の為の確認メール配信も可能です。

先頭に戻る

メールの配信結果はどのような内容まで把握することができますか?

ClickM@ilerでは、メールの開封数やクリック数、エラー等をメール単位や、指定した任意の期間での集計ができます。また、受信者の性別や年代等の属性をメールアドレスとあわせてClickM@ilerにアップロードすることで、属性でのクロス集計も可能です。

先頭に戻る

Fromアドレスに自社のドメインは利用できますでしょうか?

Fromアドレスやコンテンツ中のURLの表記には、受信者の安心感やブランディングの観点からも自社ドメインを使用したいものです。ClickM@ilerでは、Fromアドレスや、クリックを測定するためのメールコンテンツ中のURLにも、お客様の希望するドメインを使用することができます。

先頭に戻る

携帯アドレスにメール配信する場合は、どのようなことに注意したらいいですか?

配信速度とメールアドレスのメンテナンスに注意が必要です。高速で配信した場合に、携帯キャリア側でブロックされてしまい、メールが届かなくなる場合があります。また、存在しないメールアドレスに大量にメール配信を行った場合もブロックされる場合がありますので、常にメーリングリストのメンテナンスを実施しておく必要があります。これらの状況は通常のPCのアドレスの場合も同様ですが、特に携帯アドレスの場合は、注意が必要です。
また、PCと違い、夜間にメールが届くと受信者からのクレームにつながる場合がありますので、配信する時間帯にも注意する必要があります。ClickM@ilerでは、これらに対応するために、配信速度の調整機能や、夜間など指定した時間にはメール配信を停止する機能を提供しています。

先頭に戻る

スパムメールとは何ですか?

広告や勧誘の目的等で、不特定多数に許諾なく一方的に送り付けられる迷惑メールのことを「スパムメール」と呼びます。メールマーケティングを始める際には、受信者から確実に受信許諾を得て、スパムメールと認識されないようにすることが必要です。

先頭に戻る

エラーメールは、どのように処理したらいいのでしょうか?

エラーアドレスを適切に処理し、継続的にメーリングリストをメンテナンスすることは、マーケティング施策上にも、またISP側でのブロッキングを防ぐためにも非常に重要です。ClickM@ilerでは、メールアドレスが存在しない等の永続的なエラーメールを自動的に配信停止する機能を装備しています。また、エラーメールをエラーの種類で分類し、エラー結果をレポート、エラーリストをダウンロードする事も可能でメーリングリストのメンテナンスを容易に実施できます。

先頭に戻る

セキュリティに関する対応はどのようになっていますか?

ClickM@iler.jpには、SSL (Secure Sockets Layer) により暗号化された通信環境の下、お客様独自のIDとパスワードでアクセスをしていただきます。また、オプションによりアクセスするお客様のIPを制限することも可能です。お客様の運用面では、IDごとに、配信やコンテンツの作成、個人情報参照の可否などの権限を設定することも可能です。

先頭に戻る