メール配信の流れで知るClickM@ilerの機能
リスト作成から高度な配信効果分析まで、導入企業様の視点に沿った、様々な機能を搭載しています。
総合レポート

レポート画面より、全メール配信に関する配信結果情報を確認することができます。
レポート画面では、以下の“選択タイプ”と“期間選択”をすることでソートができ、結果をCSVファイルで取得できます。
- メール種別表示(通常メール/リマインドメール)
- メールタイプ別表示(システム設定項目)
- ユーザ別表示(ログインユーザ別/閲覧許可必要)
- カテゴリ別表示(メール予約時に設定)
- 配信フォルダ別表示(配信リストのフォルダを選択可能)
カテゴリー別クリックカウント集計
ClickM@ilerでは、様々な角度でクリックカウント測定ができます。
カテゴリー別集計をすることで、HTMLメールにおけるTEXTメールとHTMLメールの個別測定ができます。

- 日別
- 週別
- カテゴリー別
- ドメイン別
属性別レポート

到達数・メール開封数・クリック数(延べ/ユニーク)と会員属性情報のクロス分析ができます。効果の高いカテゴリ/URLを開封・クリックしたユーザを抽出し、新たな配信リストを作成できます。保有情報を詳細分析することでユーザ属性を見極めることが可能です。
トラッキングがある会員=メルマガが有用である会員と考え、コンテンツ強化した号外メールなどの追加配信をおこなうと有効です。
コンバージョン測定

スポットライト機能で、ClickM@ilerより配信されたメールから特定サイトに訪れたユーザの行動履歴を収集します。収集された情報を分析することにより、メールによる顧客へのアプローチの優位性、また次の戦略を導き出すことができます。
全体 | コンバージョン | メールごとの合計クリック数に対する集計数比率を表示します。 表示をクリックすると対応するメールの詳細画面が表示されます。 |
|
---|---|---|---|
売上金額 | メールごとの合計金額が表示されます。 表示をクリックすると対応するメールの詳細情報がCSV形式でダウンロードできます。 |
||
集計期間 | 集計期間を指定します。 設定値はユーザごとに保存され、メール配信日からの日数を指定します。 |
||
詳細 | 集計種類 | URL別集計 | URL別の購入金額を確認できます。 |
カテゴリ別集計 | 設定したカテゴリ、サブカテゴリ別に集計します。 | ||
ダウンロード(要約) | 集計結果をダウンロードできます。 | ||
ダウンロード(詳細) | 表示されている集計結果の詳細情報をダウンロードできます。 |